春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】研究塔70階周回の結果とデータ

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回は割とサクッとスキルマになったヴェルザードコアが落ちる研究塔70階の周回データを発表していきます。

以下は前回の99階の周回データです。

harusolt.hatenablog.com

前回までのまとめ

  • レアドロップの個数は最終的に一定の値へと収束する
  • 素材と装備の内訳にも確率の収束が発生するかも

今回の周回数

今回は809周で、その内訳はコア12でした。周回数は最初のデータであるディールヴァンが1000周以上かかった(下の過去記事参照)こともあって、少し早いなとは思いました(感覚麻痺)。

harusolt.hatenablog.com

個人的に意外だったのは素材が出なかったことで、自分のアカウントは厄災だろうが研究塔だろうが素材が必ず1回はスキルマになる過程でドロップしていたので、70階は素材のドロップ率が低いのかなと思いました。

では、早速周回のグラフを見てみましょう。

ドロップ数と周回数の表とグラフとその考察

ドロップ数と周回数の表
泥数 周回数
1 328
2 334
3 425
4 452
5 485
6 487
7 490
8 672
9 686
10 719
11 756
12 809
ドロップ数と周回数のグラフ

f:id:harusolt:20190628232731p:plain

研究塔70階の周回数とドロップ数

縦軸の周回数が逆になってしまっています。直し方がわからないので、対応法を知っている方は教えてください。

考察

今まで検証してきたグラフ(60階は除く)と違って直線に近いグラフとなりましたが、最初に行なっていた300周はなかったことにされました

今までのグラフは確率が均等になるような調整が入っていたのですが、今回は丸々なかったことにされた後に均等に出るといった結果が生まれました。実はこの300周は1ヶ月以上前に行なったもので、300周して素材もアクセもでないから別のところを回ろうと思い放置していました。つまり、今回のデータから確率が均等になるような調整には日付によってリセットが入ることがわかりました。 

まとめ

  • 70階は45周に1度のペースでレアドロップが出た
  • 素材はかなり落ちにくい
  • 周回は確率が均等になるような調整が入る
  • この調整にはリセットが入ることがある

あとがき

60階が40周、65階が70周に1度のペースだったので100周に1度ぐらいのペースを想定していましたが、思っていたよりも早いペースで出て終了したので、正直ホッとしました。あと素材は前回の周回で既にたくさんあったので、ドロップせずに迅速に終わったこともよかったです。

次回は75階のバルセム周回の報告かこれまでの周回でわかったことや情報をまとめていきたいと思います。

 

view raw