春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】研究塔99階周回の最終結果

こんばんは、春塩(はるしお)です。雷鳴のソウルグラスがスキルマになったので、最終結果として報告したいと思います。以下の記事は前回の途中経過です。

harusolt.hatenablog.com

途中経過の要約

  • 20周に1回のペースでレアドロップが出る
  • 逆鱗の落ちる割合が結構高く設定されている

合計周回数とそのデータ

結局スキルマまでに660周かかりました。この周回数は60階のグランディモスコアよりも長くかかっています。

f:id:harusolt:20190627162549j:plain

99階周回数

f:id:harusolt:20190627162611j:plain

スキルマになった雷鳴のソウルグラス


内訳は、素材17ソウルグラス11となっており、前半の400周(経過報告時)までのソウルグラスのドロップ量と後半の250周のソウルグラスのドロップ量に大きく変化があったので、ここにもある程度想定周回数や確率などがあるのかもしれません。

泥数 周回数
1 10?
2 22
3 78
4 94
5 116
6 123
7 132
8 141
9 142
10 149
11 153
12 211
13 273
14 276
15 306
16 314
17 368
18 373
19 378
20 403
21 427
22 428
23 442
24 492
25 535
26 550
27 591
28 660

経過報告時では20周に1回のペースでしたが、全体の平均をとると22周ぐらいに1回のペースになっていました。また、最後とその1個前の間隔がおよそ70周とかなり離れていました。

f:id:harusolt:20190627150650p:plain

99階の周回数とレアドロップ数の関係(最終結果)

考察

途中までは確実に20周に1回のペースに強制的に合わせるようなペースでドロッが続いていましたが、500周を超えてからはそのペースが怪しくなり、全体の平均では22周に1回のペースになっています。しかし、最初から22周に1度のペースで出ているとは考えにくいので、500周でドロップ周期が変更していたのではないかと考えます。

以下のグラフは今回のデータと20周ペースや22周ペースで出た時の比較。少し見にくいですが、24回目以降のドロップから20周ペースから大きく離れています

f:id:harusolt:20190627150219p:plain

99階の周回数とレアドロップ推移と比較

ただ、前半(7〜12周目)にあるようにこれが単純に確率の下振れを引いて出にくくなっているのか、それとも周期が変更しているのかを調べるにはさらに500周行う必要があります。(ディールヴァン周回の時を考えると確率の下振れを引いた可能性のほうが高いです)

まとめ

  • 20周に1回のペースでレアドロップが出る
  • 素材の確率が高い
  • 素材とソウルグラスのドロップ数にも偏りが出る
  • 500周でドロップ周期変更??→40周に1回のペースに変化

あとがき

自分は今までに60階のグランディモスコアと65階のディールヴァンコアもスキルマにしています。60階ではスキルマ(610周)までに素材が6つ、65階ではスキルマ(1060周)までに素材が3つ落ちています。もしも自分と同じように研究塔での素材がドロップしやすいという方がいたら、今回の例のように素材がたくさん落ちてソウルグラスやコアが出にくいという状態が発生しうるので、注意してください。

次回の報告は毒耐性のバルセムか攻撃UPのヴェルザードになると思います。

まだ、ウェルザードコアも1個も持っていないから逆鱗の数これ以上に増えるんだよね。現時点の装備全てURにしても4個余ってすでに使い道がない邪魔なレアドロップと化してる...。

view raw