春塩のゲームブログ

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【禍つヴァールハイト】超光臨カタストロフ野良攻略メモ【ナイト用メモ】

お久しぶりです。春塩(はるしお)です。2ヶ月ぶりの記事更新です。風超光臨とかナイト出番ないし、巫女HELLとかよくわからなかったし...。クリア自体はできていますが、安定はしていないです。自分がほとんど野良PTしかやったことないので、ナイト用かつ野良攻略用のメモとなっています。また、以前よりもざっくりとした解説になります。 

はじめに

あくまでも自分がどの行動パターンに対してどんな行動をするかを書いているので、この方法を試してもクリアできるかは個人差があります。

武器編成

  • シビルシールド(巫女盾)
  • ルフレアシールド(火盾)
  • エリスシールド(エリス)
  • クリスタルシールド(クリ盾)
  • フォンダシオン(物防盾)

()内は以降の略称

火盾とエリスと巫女盾は必須級だと思う。火盾とエリスで全体ヘイトを稼ぐ。巫女HELLからの定番セット。

巫女盾はスタン回避。これがあると1回は防いでくれる。むしろ持っていないと毎回全体スタンが入るのできつそう。

スタンが入るので、クリ盾は持っておくべき。雑魚には1度目に1回、2度目に3回でカタストロフには1度目に2回、2度目に6回で入るらしい。2つ持っておいてもいいが、自分は枠に入りきらないので1つで。

物防盾はヴェルトナイト(隊長盾)でも良いと思う。発生が早いのはフォンダシオンなので、お好みで。自分は隊長盾を持っていないのでこちら。

  • ピカトリクス(リザ本)
  • クリスタルブック(クリ本)
  • インフィニティブック

リザ本はスキルマなら持っておいた方がいい。即時発動でソウルが稼げて回復量も固定。3人やられてもこの本があれば、ワンチャン挽回できる。(経験有り)

クリ本は詠唱時間やリキャストが短いし、ソウルも多いのでこれもおすすめ。3連パンチとか自分がやられそうになったら基本使ってる。あくまでもプリの補助目的。

インフィニティブックは回避付与とAS短縮。AS時間延長の効果が切れたタイミングで使うと良い感じ。中にはプリで多用する人がいるのでその人がいたら出番なしかも。

全体回復系はHPの高い低いの関わらず自分も回復できるけど、詠唱が長いのが欠点。クリ本は詠唱時間、リキャスト共に短いのでかなり便利。

行動パターンと対策

序盤と終盤はほぼ固定なので、きついのは中盤。

始まる前に

睡眠杖の所持と開幕に右と左のどちらを先に倒すのかぐらいは話しておいた方が良いと思う。特に睡眠杖

きちんとした指示をバトル中に定型文で出すなら右左かはどうにかなるが、ローディングの関係上、睡眠杖はわかっていても間に合わない時がある

雑魚を倒す順番は右か左か。

個人的に開幕雑魚の倒す順番おすすめは右先。理由としては麻痺は時間で治るが、毒は永続500ダメだから先に倒したい。大抵の場合、スタンで1度止めても左から倒している場合は右の毒2回目が間に合わないことが多い。耐性持っていてもナイトはヘイト集中で食らうことが多いし回避次第。

開幕〜雑魚討伐

開幕は火盾→エリスは固定。そのあとは自分やPTの武器次第で変わる。

睡眠杖なし

敵のスロウにさせるやつに合わせて巫女盾。たまにその次の行動でスタンさせてくるため。あとはクリ盾分のAPだけ残しておいて、ソウル稼ぎや回避、ヘイト集中。

睡眠杖あり

カタストロフを睡眠させた場合は、インフィニティブックを使う(プリと被っても良い)巫女盾はカタストロフが起きてスロウにさせるやつまで待ってから。あとは同じ。

睡眠杖について

睡眠杖は開幕カタストロフ、そのあと雑魚のどちらかに使って、もう片方を倒し、そのあと眠らせてた雑魚もゴリ押すという場合が多いけど、野良で合った人の中には雑魚のスキルを使うタイミングで睡眠にさせればスタンと同様の効果が得られると言っていた人もいた。

スキル名が出てから睡眠でも麻痺や毒は食らうので、タイミングを完璧に覚える必要があるが、できたらめちゃくちゃ有用だと思う。でもスタンよりシビア。

雑魚の倒すタイミングについて

基本的にカタストロフの攻撃バフが付いてから倒すのがいいらしい。バフが付く前に倒すとあとで悲惨なことが起きるので、その場合はカタストロフを殴ろう。

ちなみにこのタイミングでクリ盾を1度カタストロフに入れておくとこのあとちょっと楽。

中盤(未覚醒時)

巫女盾と火盾とエリスを主に使っていく

スタンの頻度は高いがランダム行動だと思うので、巫女盾は割といつ使ってもいい。

火盾もリキャストが貯まり次第使っていく。

エリスは火盾の効果があるうちに使った方がいいが、未覚醒時はヘイトが他に映ることもあまりないので、ほどほどに使う。

AS遅延の効果が切れそうで、APに余裕があったらインフィニティブックも使っていく。

中盤(1回目と2回目の覚醒時)

覚醒時の行動は xabyさん(@xaby_bokasachi)がまとめているので、参考にさせていただきます。

基本的に覚醒時の行動は複数のパターンがランダムにやってくるし、カタストロフの攻撃中はヘイト集中や回復で忙しくなることが多いので、全体バフは覚醒時開幕に使った方がいい

  • パターンAやCのような3連パンチパターンならタクティカルガードや回復本も使う。
  • フェルゼンラッシュパターンは、味方のHPを見て、最後の一撃にスタンを入れるか考える。
  • クエイクコンボパターンはナイトはすることないのでプリ頼み。

ただ、味方の火力が高い場合は1回目と2回目の覚醒が繋がる時が多い。とくにパターンA,Cが交互にくるとめちゃくちゃきつい。このパンチ自体にヘイト減少効果があるみたいなので、単純にバフや回復だけだと火力にヘイトが向かったりプリにヘイトが向かったりして壊滅する。なのでもし3連パンチが覚醒2回ともに入っていたらスタンを使った方が壊滅するよりはいいと思う。

終盤(3回目覚醒時)

約770万ぐらいのHPになると覚醒。スキル名が出た瞬間にクリ盾を使えば状態異常耐性をスタンで潰せる。その直後にスロウ攻撃がくるので、もしスタンさせてなかったら程度で。

序盤に巫女盾を使ってしまうと後半の全体スタンに間に合うか微妙なので、開幕には使わない。

ヘイトリセットしたあとにスレッジハンマー(連続攻撃)を使ってくるので、ヘイトリセット前に火盾やフォンダシオンを使っておき、使ったあとにエリスやクリ盾を使って寄せないと最悪プリが死んで壊滅する。

クエイクコンボの1回目〜2回目ぐらいの時に巫女盾を使っておくとスタン行動まで持つと思う(スキルマ時)。

あとはインフィニティブック使って倒せることを祈るだけ。

一応、極フェルゼンラッシュを使う前動作の拳を合わせる場面でリザ本を発動すれば、ワンチャン誰かを延命できるかも(未検証)。

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