春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】現在のクエストにおけるパーティー部屋の注意点

こんにちは、春塩(はるしお)です。今回は、アップデートでクエストの変更点とその注意点について説明していきたいと思います。

追記

7月1日に修正されました。

と言っても以前までのクエストの残り時間が入った時に依存するように戻っただけです。なので、永遠に灰色の人のPTが残るといった自体はまだ存在すると思います。

今後、以下のようなアップデートの修正版が入ると思うので、この記事自体は残しておきます。

現在は適用されていない仕様

主な変更点

パーティーで作成されたクエストの残り時間は一番最初に部屋を作った人に依存するようになりました。

例えば、バトルクエストの光臨では今まで19:00に立てた部屋に19:30とかに入ってもそこから1時間経過した20:30までいることが可能でしたが、今回からは最初に部屋を作った人が19:00に立てればいつ部屋に入ろうが、そこから1時間(20:00)までとなりました。

注意する点

この変更により、研究塔クエストなどで灰色で永遠残っているPTとかがなくなりますが、注意する点が2つあります。まず一つ目はトレーニングクエストです。

レーニングクエストは残り時間が5分と他のクエストと比べて短い時間となっています。なので、今までは他の人を待って突入している人が多いですが、残り時間が短い時はすぐに突入しないと失敗になってしまいます。

2点目は部屋の残り時間がちょうど0秒だった時、しもべと戦うこともメニューを開くこともできない状態ができます。この場合、なにもできないのでタスキル(1度アプリを落とすこと)をしましょう。

おそらく原因ですが、残り時間が0.1秒とか少数点以下も計算されており、0秒ちょうど以外で入った時は0秒になるとクエストの失敗処理が起こるのですが、0秒で部屋に入った時の処理は考慮されていないからだと思います。

対処方法

最も確実な対処法は自分で部屋を立てることです。

他の方法としては部屋立てをする際にコメントにいつ立てたのか時間を書いておく方法です。

まとめ

  • 部屋立てした人に終了時間が依存する
  • トレクエは時間が短いので、突入の際は注意する
  • 0秒で入ってしまい、なにもできないときはタスキルをする

 

view raw