春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】研究塔99階周回の途中経過

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回は、研究塔周回報告の第2弾で、2回に分けて99階(アルトザード)を周回したデータと考察について書いていきます。

 ちなみに前回の記事(65階周回)はここに置いておきます。

harusolt.hatenablog.com

前書き

今回は途中経過です。最終的な結果でない理由は、基本的に研究塔周回ではアクセサリーをスキルマにするまで続けているのですがスキルマにできなかったためです。

周回数

今回はおよそ400周しました。厄災種の周回でソウルグラスが1個ドロップしたので、残りの11個を手に入れるまで周回を行おうと思いましたが、あまりにドロップしなくてスキルマまでの目処が立たなかったので、キリのいい400周で一旦まとめることにしました。

f:id:harusolt:20190626190156j:plain

99階の周回数

データ

泥数 周回数
1 10?
2 22
3 78
4 94
5 116
6 123
7 132
8 141
9 142
10 149
11 153
12 211
13 273
14 276
15 306
16 314
17 368
18 373
19 378
20 403

最初の1回だけ、記録していませんでした。レアドロップの内訳はソウルグラスが5で素材が15でした。

自分のアカウントは研究塔周回でも素材が比較的多くドロップするのですが、塔99階は素材のドロップ率がかなり高く設定されていると思います。

この表をグラフにすると以下のようになります。

f:id:harusolt:20190626191055p:plain

99階の周回数とレアドロップ数の関係

考察

まず第一に言えることは今回も直線になりませんでした。頻繁に出て来る時もあれば全く出ない時もあるといった感じでドロップの頻度に周期性があるようにも思えませんでした。

しかし、頻繁にドロップした後、出る頻度が下がり、その後にまた上がっているのを見ると一定の確率に強引に合わせているようにも見えます。

まとめ

  • 全体的に見ると20周に1回のペースでレアドロップが出る
  • 素材の確率が結構高い

あとがき

前回はレアドロップの確率がID説を唱えていましたが、こうして全体的にドロップが一定確率に収束していくのを見ると素材の確率がIDに依存しているのではないかと思ってしまいます。

設定されている周回数よりも少ない周回でスキルマになった人は、それ以降周回してもレアドロップが出てこない状態が続き、多くの周回でスキルマになった人は素材がドロップしているのではないかと思います。

それにしてもいったいいつになったらスキルマできるのでしょうか、素材ばっかり落ちるせいでまだスキルレベル6なのですが...。スキルマになったらもう1度結果報告をしたいと思います。

 

view raw