春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト検証】研究棟65階周回の結果とデータ

こんにちは、春塩(はるしお)です。今回は自分が周回を行ったディールヴァン周回のデータに基づいて思ったことを書いていきます。

はじめに

検証を謳っておいてなんですけど、自分が欲しい分しか周回していないので、検証とは程遠いです。なので、こんな情報あるよ程度に思ってください。

何周したのか

ずばり、2281周です。なぜこんなに周回したのか話すとディールヴァン・コアスキルマ分(12個)と補助枠用(4個)と防魔のリングをスキルマにさせるため(11個)の分です。

f:id:harusolt:20190621222143j:plain

ディールヴァン2281周

単純に「2281周で27個でました!」でも検証にある程度はなるのですが、自分は落ちた周回数を1回ずつ記録してグラフにすることにしました。

データ

泥数 周回数 種類
1 91 アクセ
2 125 アクセ
3 126 素材
4 158 アクセ
5 207 アクセ
6 220 アクセ
7 320 アクセ
8 388 素材
9 511 素材
10 576 アクセ
11 593 アクセ
12 704 アクセ
13 790 アクセ
14 870 アクセ
15 1060 アクセ
16 1108 アクセ
17 1117 アクセ
18 1137 素材
19 1154 アクセ
20 1325 アクセ
21 1429 アクセ
22 1541 アクセ
23   アクセ
24 1625 アクセ
25 1636 アクセ
26 1721 アクセ
27 1730 素材
28 1872 アクセ
29 1937 アクセ
30 2006 アクセ
31 2064 素材
32 2075 素材
33 2092 アクセ
34 2281 アクセ

 途中1回だけ見ていなかったので空欄はありますが、全体の結果です。コアが27個で素材が7個でした。研究棟では素材全くでないという人もいますが、実は出ます(個人差がかなりあると思います)。これをグラフにすると以下のようになります。

f:id:harusolt:20190621223859p:plain

ディールヴァン周回数と泥数

考察

まず第一に言えることは直線じゃない!ことです。

直線になると思って記録したら思っていたよりも曲線でした。しかも階段状担っているように見えます。

そしてこのグラフには周期のようなものが存在していて、ある程度直線の地帯が続くとそのあとのドロップまでの差がかなり開くことです。(具体的にはグラフの17〜20個目と31〜34個目)ここで周期のリセットが行われてるのかなとか思いました(真偽不明)。

まとめ

基本的に言えることは特に何もないです。平均すると約70周に1個ドロップしているので、スキルマまで素材が落ちずに840周だったら普通ぐらいに考えればいいんじゃないんでしょうか。

あとがき

実はこのグラフで言いたいことは他にもあって後半(正確には22個目)からは運の値が90ぐらいになってますが、一切ドロップ率が変わっていないことです。

運を上げても日付が変わってもレベルが上げっても特にドロップ率は変わりませんでした。IDによってドロップ確率とか固定なのかなと思ってます。

ちなみにグランディモスを周回した時はグラフがほぼ直線になりました。

f:id:harusolt:20190621230142p:plain

グランディモス周回と泥数

 

 

 

view raw