春塩のゲームブログ

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【禍つヴァールハイト】超光臨ファラリス攻略メモ【ナイト】

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回はなかなかクリアできない超光臨ファラリスですが、こうやったらクリアできるんじゃない?という攻略メモについて話していきます。

安定して来たので、新たにわかった敵の全行動パターンと立ち回りについて解説していきます。また、最後の付録にて全行動一覧表を縦に並べておきます。

行動一覧

スキル名 効果 備考
ボルケーノスタンプ 全体火属性弱攻撃

初手行動
基本的にフレアチャージ2回目の後

インフェルノゲイザー 全体火属性攻撃 1度目は1回目の覚醒時に使う
2度目は2回目の覚醒の後に使う
フレアチャージ

ヘイトの高い人に単体攻撃

確率で火傷付与

ヘイトさえ集めていればok
ヘッドブレイカ

ヘイトの高い人に単体物理攻撃

スタン付与

ヘイトさえ集めていればok
基本的にフレアチャージの直後にくる
処刑宣言 効果なし

覚醒時のみ使用

炎上爆撃

ランダムなヘイト

単体火属性攻撃

処刑宣言の後使う

3連続で使用して来る

バーンアップ 物攻バフ(ランク2)

2回目の覚醒時のみ1度使用

フレアアクセル 行動間隔短縮(ランク4) 3回目と4回目の覚醒時のみ1度使用
不協和音

全体の物防デバフ(ランク3)

全体攻撃

4回目の覚醒時のみ1度使用
執行準備 効果なし 4回目の覚醒終了後使用
デュームズフレア 全体火属性強大攻撃 執行準備の後、時間経過で使用
以降執行準備とデュームズフレアのループ

バグで順番が前後する場合があり、この順番にならない時があります。

インフェルノゲイザーはナイトやプリなら耐えられるようなダメージですが、火力勢は耐えられないのでスタンで止めましょう。

執行準備の30秒くらい後にデュームズフレアが飛んできます。この攻撃は全体即死ダメージなのでスタンで防ぎましょう。ただ、この後は執行準備とデュームズフレアがループするので、2回目以降はリキャスト的にスタンで止められないので迅速に倒しましょう。

おそらく何回覚醒したかではなく時間経過により行動パターンが変わっているように感じました。

敵の行動はほぼ固定でした。

行動パターンとナイトの立ち回り

ここには説明を含めて書いておきます。最後の付録には全体を通した行動表が書いてあります。

開幕〜1回目のインフェルノゲイザーまで
  1. ボルケーノスタンプ
  2. フレアチャージ
  3. ヘッドブレイカ
  4. インフェルノゲイザー
  5. フレアチャージ

主にやけど状態は毎秒6%と莫大なダメージソースとなり、だいたい自分(ナイト)はここで死ぬことが多く、ヘッドブレイカーの前にクイックメイドで回復をしてほしいと思っています。

開幕は持っていたらアクアオーラシールド、全体ヘイトの盾、クリスタルシールドを使いましょう。ヘッドブレイカーにはタクティカルガードを使います。ヘッドブレイカーはスキル名を見てからでは間に合いませんが、攻撃頻度が高くないので、ASをキャンセルしつつ行うと間に合うことが多いです。

火力次第ですが、ヘッドブレイカー前後で覚醒に入るので、ここでAPをなるべく使い切りたいです。

未覚醒時基本パターン
  1. フレアチャージ
  2. ヘッドブレイカ
  3. (フレアチャージ)
  4. ボルケーノスタンプ

開幕の時も同じでしたが、フレアチャージの後は確定でヘッドブレイカーが来るので、ここにタクティカルガードを使いたいです。むしろここのみにタクティカルガードを使うようにすれば、安定すると思います。

2回目のフレアチャージが省略される場合もあるので、スタンの効果が切れた直後にアクアオーラシールドやバフ盾を使っておきたいです。

1度目と2度目の覚醒時パターン
  1. バーンアップ(2度目のみ)
  2. 処刑宣言
  3. 炎上爆撃
  4. 炎上爆撃
  5. 炎上爆撃
  6. ボルケーノスタンプ
  7. ボルケーノスタンプ

2度目はこの後

  1. フレアチャージ
  2. ヘッドブレイカ
  3. フレアチャージ
  4. インフェルノゲイザー

と繋がります。

だいたい2回目の炎上爆撃の後にアクアオーラシールドを使えば、最後のボルケーノスタンプまでデバフ効果が持ちます。

3度目の覚醒時パターン
  1. フレアアクセル(行動間隔短縮)
  2. 処刑宣言
  3. 炎上爆撃
  4. 炎上爆撃
  5. 炎上爆撃
  6. ボルケーノスタンプ
  7. 炎上爆撃
  8. 炎上爆撃
  9. 炎上爆撃
  10. ボルケーノスタンプ

 

3度目と4度目の覚醒では、フレアアクセルによって行動間隔が単純に半分になって2倍の回数行動して来ます。1回目のボルケーノスタンプあたりで、アクアオーラシールドを使うと最後までデバフが持ちます。

4度目の覚醒直前パターン

4度目の覚醒に入る直前だけ行動パターンが特殊になります。この行動は、ゲージの量を見ることでしか入ったかわからないので、注意が必要です。ナイト的には通常時と同様の行動で対応できます。

  1. フレアチャージ
  2. ヘッドブレイカ
  3. (フレアチャージ)
  4. ボルケーノスタンプ
  5. ボルケーノスタンプ
  6. ボルケーノスタンプ
4度目の覚醒時パターン
  1. 不協和音
  2. フレアアクセル
  3. 処刑宣言
  4. 炎上爆撃
  5. 炎上爆撃
  6. 炎上爆撃
  7. ボルケーノスタンプ
  8. 炎上爆撃
  9. 炎上爆撃
  10. 炎上爆撃
  11. ボルケーノスタンプ

3度目と同様

以降、執行準備とデュームズフレアのループするので、火力が間に合わない時ようにスタンを規定回数入れておきたいです。

注意点

よくバグ(?)により覚醒が1回飛ばされて、執行準備に入ってしまうことが多いです。なので、2回目のインフェルノゲイザー後に比較的早い段階でクリスタルシールドを4回使っておきましょう。

攻略のポイント

お供について

今回、ファラリスの両隣にいるお供は即死級のダメージが来ることもないですが、確率で火傷付与にする攻撃が来るので、早めに倒すことをおすすめします。

やけどの状態異常対策

今回新たに追加された状態異常のやけど状態は効果時間がとても長く、最大HPの6%を毎秒減らしてきます。なので、このダメージに追いつけるようなプリーストの高い回復ややけど状態の解除(ハンター武器)があることが前提となります。

火属性デバフ

ナイトの水盾は火属性デバフをもっており、リキャストに対して効果時間がとても長いです。スキルレベルが8以上になれば、効果時間の方がリキャストよりも長くなりますが、それ以下の場合ではガンナーレベル75のパッシブスキルのジャックポット」をつけてWSの短縮を行うことをおすすめします。

スタンするスキル名

これはナイトに限りますが、インフェルノゲイザーと終盤に来るデュームズフレアのみをスタンで止めるようにしましょう。止めるタイミングはスキル名が消えてから1秒程度経過した後にスタンを使うとうまく止められます。

また、この攻撃は開幕覚醒時に1回と中盤に1回程度と頻度が低いのでクリスタルシールドは1枚が妥当です。

ファラリスのスタン耐性について

今回のファラリスは1回目に2度、2回目に3度、3回目に5度のスタン攻撃が必須となります。インフェルノゲイザーの頻度は低いので忘れず焦らず規定の回数分のスタンを先に決めておきましょう。

ステータスについて

今回のファラリスは1回1回のダメージ量がそれほど大きいというわけではない上、火傷は最大HPに依存するダメージ量なので、HPよりも防御を優先することをおすすめします。 

また、ヘイトの関係でシュティアコアを装備する人においては命中を補正含めて1000以上になるようにしましょう。1000未満だと攻撃が当たらなくなってしまいます。

パーティ編成について

今回は高い回復力や火傷状態の無効化が必要となってくるので、プリーストが2人とナイト1人またはプリーストと水エッジを持つハンターとナイトが1人ずついると安定して来ると思います。

ナイトの武器編成とパッシブスキル

武器編成
  • 全体ヘイト集中の盾
  • クリスタルシールド
  • アクアオーラシールド
  • ヴァルハイトシールド

この3種類の盾が必須となります。アクアオーラシールドは他のバフ盾(隊長盾のヴェルトナイトのみ)で代用が可能です。

今回は周りのしもべの体力も高く比較的長期間残っている印象だったので、全体ヘイト集中であるエリスシールドや鍋蓋が必要となります。

他には単体のヘイトを集めるヴァルハイトシールドを入れておくといいと思います。

パッシブスキル

とくにガンナーレベル75のパッシブスキル「ジャックポットをおすすめします。理由としては、スタンを入れる前に死んでしまった時等に覚醒時であれば開幕のリキャストも通常より早く溜まって間に合う時があるからです。他にも覚醒中に開始と同時にクリスタルシールドを使えば、同じ覚醒時でクリスタルシールドをもう1度使うことができます。

2つ目はできれば、ウォーリアーレベル75のパッシブスキル「疾風迅雷」をおすすめします。このパッシブがあれば、覚醒時にAPの消費が抑えられます。

まとめ

  • 火傷状態がめちゃくちゃきつい
  • 敵の攻撃頻度はそれほど高くなく、ダメージも低い
  • 敵の行動はほぼ固定行動
  • 水属性武器が重要
  • スタンで止めるべき攻撃の頻度が低い
  • スタン耐性が通常と異なるので注意

付録

現在確認したバグ

主に行動バグについてで、以下の行動バグが確認できました。火力の高い低いに関わらず起きる上、これらが起こると他の行動バグも引き起こされる場合があるので、注意しましょう。

  • 1回目のインフェルノゲイザーが使用されない(変なタイミングで2回目が出る)
  • フレアアクセルを2回使用する
  • 2回目のインフェルノゲイザーが使用されない
  • 3回目または4回目の覚醒がスルーされる
  • 執行準備とフレアチャージが同時に使われる(再度執行準備に入る)
  • デュームズフレアと執行準備が同時に使われる(デュームズフレアが無効になる)

全行動表

状態 スキル 備考
開幕 ボルケーノスタンプ  
  フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  フレアチャージ  
  インフェルノゲイザー  この前あたりで自分たちが覚醒に入ることが多いので
なるべくここまでにAPを使い切りたい
通常時ループ フレアチャージ 1パターン20秒ぐらい
  ヘッドブレイカ  
  (フレアチャージ)  
  ボルケーノスタンプ  
1度目覚醒時 処刑宣言  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃 ここら辺でアクアオーラシールドを使うと
覚醒時の最後までデバフがもつ
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ  
  ボルケーノスタンプ  
通常時ループ フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  (フレアチャージ)  
  ボルケーノスタンプ  
2度目覚醒時 バーンアップ  ランク2バフ。武器で消せる。
  処刑宣言  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ  
  ボルケーノスタンプ ここで全員やけど状態
固定行動 フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  フレアチャージ  
  インフェルノゲイザー このインフェルノゲイザーが来ないと確定で、
どこかの覚醒が飛ばされて通常より1回早い覚醒で執行準備に入る
通常時ループ フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  (フレアチャージ)  
  ボルケーノスタンプ  
3度目覚醒時 フレアアクセル  ランク4バフ。行動間隔が半分になる
  処刑宣言  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ 単純に行動間隔が半分になっているので
ここら辺でアクアオーラシールドを使うと
覚醒時の最後までデバフがもつ
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ  
通常時ループ フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  (フレアチャージ)  
  ボルケーノスタンプ  
4度目覚醒直前 フレアチャージ  
  ヘッドブレイカ  
  (フレアチャージ)  
  ボルケーノスタンプ  
  ボルケーノスタンプ  
  ボルケーノスタンプ  
4度目覚醒時 不協和音  ランク3デバフと全体攻撃。
  フレアアクセル  
  処刑宣言  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  炎上爆撃  
  ボルケーノスタンプ  
最後ループ 執行準備  
  デュームズフレア

全体ほぼ即死攻撃と火傷付与。

リキャスト的に2回目のスタンは間に合いません。

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