春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】ウェディングイベント途中経過報告

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回は、現在行われているイベント「祝福の鐘が鳴る時に」の期間がだいたい半分経過したので、自分の周回結果を報告したいと思います。

イベントをまだやっていない方はイベントの詳細を過去記事で紹介しているので、ぜひ見てください。

harusolt.hatenablog.com

どのくらい周回したか

とりあえず各難易度の周回報酬がもらえる30周はすべて行い、HARDは700周ぐらい、EXは100周ぐらい行いました。

なにがドロップしたか

HARDでは

  • エアリィシュガードリーム(羽頭) 2つ
  • レヴナントフード 1つ
  • レヴナントブーツ 1つ
  • アヴァロンコア 2つ
  • ウェーガーコア 1つ
  • 触覚 3つ

EXでは

  • ツノ 1つ

ぐらいでした。すべてのドロップ確率が1%だと考えると同時に複数体出ている分、合計で考えるとドロップ確率は上がっているのかなと思いました。

なんでHARDを回っていたのか

主に回っていた理由としては2点あります。

  1. 1人でオートにしてクリアできる
  2. レヴナント装備が欲しい

EXでは手動でやるのが面倒だったので、オートで周回できるHARDを多くやっていました。

3はアバターや運装備用に欲しいと思っていて、今回のイベントはEXではレヴナントシリーズがブーツのみしかでないので、コートが欲しいなと思って回っていました。

今回のイベントは今までのイベントと違って上の難易度が完全に上位互換のドロップ構成というわけではないので、自分のほしいものがある難易度で周回するのがおすすめです。

自分が考えたこのイベントのメリットとデメリット

メリットとしては主に2点存在します。

  1. 通常では過疎っている厄災種の周回が難なくできる
  2. EXでは一部通常の厄災種よりも高レベルで登場する

2はなぜメリットなのかというと高レベルになればなるほど高いドロップ確率が設定されているので、メリットになります。

デメリットは「複数の出現パターンがある」ことです。素材やレアドロップ1点狙いの場合、この点がデメリットに感じる人がいると思います。

このメリットデメリットをまとめて考えると、HARDでは3種以上、EXでは2種以上の欲しい素材やドロップがあるならば、今回のイベントを周回する価値があると思います。

これに満たない人は、欲しい素材だけ交換して、他のレアドロップ周回等に移るか通常の厄災種を周回した方がいいと思います。 

view raw