春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】研究塔85階周回の結果とデータ

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回は途中まで研究塔の存在を忘れていた硬鞭のソウルグラスが落ちる研究塔85階の周回データを発表していきます。

以下は、前回の70階周回のデータです。

harusolt.hatenablog.com

はじめに

前述の通り、途中まで研究塔にあることを忘れていたので厄災種を周回して集めていました。また、その時のデータは取っていなかったので、今回は最も少ないデータ量となっています。

今回からデータに対してどのような条件で行ったかも追加で書くことにしました。

条件

周回数が2~81まで
  • 6/28に周回
  • 運119
  • ドロップボーナス2%
周回数が82以降
  • 7/6〜7/7に周回
  • 運145
  • ドロップボーナス50%

今回の周回数

342周でした。内訳はソウルグラスが7、素材が1となっています。今回はアプデ前後に分けて行いました。あまり、素材が落ちなかったので85階も70階と同様に素材のドロップ率が低いのかなと思いました。

ドロップ数と周回数の表やグラフとその考察

泥数 周回数 種類
1 26 アクセ
2 45 アクセ
3 86 素材
4 163 アクセ
5 198 アクセ
6 201 アクセ
7 212 アクセ
8 342 アクセ
グラフ

f:id:harusolt:20190707234717p:plain

研究塔85階の周回数とレアドロップ数
考察

今回は、前回示した調整にリセットの入るタイミングがある日がアップデートの日なのかという検証も含んでいたのですが、データ量が少ないこともあってイマイチな結果となってしまいました。

前半(1回目〜3回目)と後半(4回目〜8回目)で集計している期間が違うので、前半は30周に1度のペースで、後半は45周に1度のペースでドロップしています。70階でも45周に1度のペースだったので、この階も45周に1度のペースでドロップするのかなと思いました。

まとめ

  • 85階も45周に1度のペースでレアドロップが出た
  • 素材は70階と同様にかなり落ちにくい
  • 周回は確率が均等になるような調整が入る
  • この調整にはリセットが入ることがある

 

 

view raw