春塩のゲームブログ

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【禍つヴァールハイト】ねこま&みここコラボイベントHELL攻略メモ【ナイト用】

こんばんは、春塩(はるしお)です。今回はねこま&みここコラボイベント「けもみみおーこく。はじまります。-あの人気カフェがやって来る!?-」のHELL難易度のナイトでの立ち回り方について説明していきます。

ステータスについて

私は物防5800、特防4800、HP2万弱というステータスで完全にオートでは回れず、ある程度手動で周回しています。

武器編成と立ち回りについて

武器編成
  • ディアメント(単体2Hit攻撃)
  • ヴァルハイトシールド(単体ヘイト集中)
  • フォンダシオン(物防バフ)
  • アスナヴァーニ(特防バフ)
  • カーディナルシールド(自身の会心無効)

この5種類を装備しています。今までのイベントではほぼ全てクリスタルシールドが必須級でしたが、今回は厄介な行動というのがほぼ無いので外しました。

基本的に相手のスキルは複数Hitするものが多く、防御値による恩恵が高くデバフも少ないので警戒する必要が無いです。一応ナイトみここの限定スキルが40%ほど回復するので、クリスタルシールドを装備する場合はこのスキルに気をつけましょう。

立ち回り(開幕〜味方覚醒1回目)

この編成での行動順は、以下の通りです。

  1. シールドタンカーに変更
  2. タクティカルガードを使用
  3. ねこまにヴァルハイトシールドを使用
  4. カーディナルシールドを使用
  5. 敵の編成によってフォンダシオンかアスナヴァーニを使用する
  6. ねこまをひたすらディアメントで殴る
  7. (みここにヴァルハイトシールドを使用)

全体ヘイト集中であるエリスシールドや鍋ふたを外している理由ですが、この行動順なら、全体のヘイトを集中させることができるからです。

タクティカルガードとカーディナルシールドを使えば、敵がどの編成であってもみここのタゲを寄せることができます。この時にあらかじめシールドタンカーに変更していないとタゲが寄らないことが多いです。また、プリーストがいる場合も回復にタゲが持っていかれることが多いです。

3番目にヴァルハイトシールドを使っている理由としては先にカーディナルシールドを使うとみここのタゲは取れたが、ねこまのタゲが外れている場合が多かったからです。

今回は味方と敵の相性が悪い場合(ウォーリアーねこまがウィザードに攻撃している)、会心含めて1撃で倒される場合があるのでなるべく早くタゲを寄せましょう。

5番目に念のためバフを撒いて味方の補助をします。本来では、ヴェルトナイト(隊長盾)が最良ですが、自分は持っていないので、2種類のバフ盾を装備することにしました。

6番目のディアメントは基本Aキャンせずに連打です。味方の火力次第では、ヘイトがギリギリとなってしまうので、シュティアコア等ヘイトを上昇させる装備をしておくことがおすすめです。

7番目はみここのヘイトが外れている場合に行動しておきたいことです。基本的には行いません。

以降の立ち回り

ディアメントで殴り続けます。ヘイトが集中していない場合はタクティカルガードやヴァルハイトシールドを使いましょう。

完全オート周回はできるのか

ナイトは完全にオートではできない場合が多いと思います。

理由としてはエリスシールドがオートで使われる優先度が低いからです。オートで使われる武器の順番は攻撃系がもっとも優先度が高く威力順に使用されます。攻撃系の武器がリキャストの関係上使えない場合、他の武器が使われるといった順番になっているので、リキャストの短いディアメントを装備している場合、いつまで経過してもエリスシールドが使われません。なので、ディアメントをメイン火力として使っている人はオート周回することができません。

オート編成案

基本的にリキャストが長く、APが低い攻撃系の武器を多く使う。

  • ヴァルハイトシールド
  • ヴェルトナイト
  • クリスタルシールド
  • クリスタルシールド
  • エリスシールド

現状の理想編成だが、エリスが使えるようになるようにスキル調整必須。

おそらく使う順番はヴァル、クリシ、クリシ、(ヴァル・スキルマ時)、ヴェルト、エリスの順で5〜6番目。

色々な編成を試していたら、偶然エリスを使用する編成が完成したので以下に記述する。

  • ディアメント(スキルマ)
  • ヴァルハイトシールド(スキル2)
  • クリスタルシールド(スキル2)
  • ハーゼイムズシールド(スキル2)
  • エリスシールド(スキル2)

ディアメントスキルマの威力を超えるにはハーゼイムズシールドのスキルを2以上にする必要がある。オートの順番は、ハーゼイムズ、ディア、ヴァル、ディア、クリシ、ディア、エリス。消費APが173とギリギリだが、一応実用可能となっている。

オート検証

タクティカルガードが初手最優先で使われる。リキャストが経過した瞬間のターンでは別のスキルが使われ、その次の行動ではタクティカルガードが使われる。

スキルの優先度は攻撃、バフ効果、ヘイトのみの効果の順番になっている。

リキャストが溜まっているものの中で上記の優先度が高い順に使われる。

その時に使用済み状態でない攻撃を含む威力が高い順に使われていく。

また、バフ効果やヘイト効果は進化後やスキルレベルに関わらず、単体に効果があるものより全体に効果があるものが優先され、使用される優先度も確定されている

 

自分の所持武器での優先度順

攻撃系は威力順なので省略。以下を参考に武器編成してみてください。

  • 全体バフ
  1. 機動正盾 特式(シャッタークライス・全体会心無効)
  2. アスナヴァーニ(スペルガード・全体特防バフ)
  3. フォンダシオン(フィジカルガード・全体物防バフ)
  • 単体バフ
  1. アルジェントシールド(フェロープロテクション・かばう)
  2. カーディナルシールド(クリティカルガード・自身の会心無効)
  • ヘイト系
  1. エリスシールド(アンガーインダクト・全体ヘイト集中)
  2. プロボーグII系の盾
検証結果からの推測
  • スキルの優先度は攻撃>バフ効果>ヘイトのみの効果
  • 全体効果>単体効果
  • バフ効果とヘイトのみの効果は武器ID降順で優先度が高い(新しい武器の方が優先度が高い)

例外としてばあちゃるの鍋ふたや今回のねこまの盾は単体バフ効果として適用されていると推測できる

まとめ

  • シールドタンカーに変更すれば、カデ盾とタクガでヘイトを寄せられる
  • ディアメント教の人が完全オートにするのは難しい
  • クリスタルシールドは入れなくてもいい
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