春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】キャンペーン中のレベリングまとめ

こんばんは、春塩(はるしお)です。現在、新人隊員キャンペーンでチームパッシブの経験値取得量が最低でも100%上昇し、2倍以上の効率を出せていますよね。なので、今回はメインジョブを上げるべきか、サブジョブを上げるべきかについてまとめてみました!

前提条件

全ジョブレベル50以上かつここまでのソウルツリーを全部埋めている人を前提条件とします。

ジョブレベル45のソウルツリーを埋めた時の報酬が装備補助枠+1なので、現時点でまだやっていない人はここまで上げることをおすすめします。

また、複合したジョブレベル条件のソウルツリーまで全てキャラクター(紫)のソウルツリーを埋めておくと全ジョブでステータスがあがるので、そこだけ通っていくのもおすすめです。ただ、サブジョブの育成を円滑にすすめたいならば、全部埋めて報酬をもらっておきたいです。

メインジョブを上げるメリットデメリット

どのレベリングにもよりますが、基本的にはメインジョブの育成をおすすめします。

1レベルごとに微量にステータスが増加し、5レベルごとのソウルツリーをあげればだいたい総合力が3000ほど上昇しますし、ステータスも全体的に伸ばすことができます。

また、75レベルでは覚醒時のジョブスキルを獲得することができるのでとくにおすすめです。

ただ、現時点では75レベルまでのしもべしかいないので、80レベルにするのはかなり時間がかかります。80レベルになるメリットとしてはAPが5増え、無償ジェム5個とレベル75の全埋め報酬としてSSRのスキル書を獲得することができますが、ステータスの伸びは微妙です。

まとめ

メリットとしては

  • 1レベルごとに微量にステータスが増加する
  • 5レベルごとのソウルツリーを全部埋めれば3000ほど総合力が増える
  • 75レベルでは覚醒時のジョブスキルを獲得することができる
  • 80レベルではAPを5上昇させ、無償ジェム5個とSSRスキル書を獲得できる

デメリットとしては

  • 76レベル以降レベリングにかかる時間が膨大になる(79→80にするにはキャンペーンの効果を含めて1週間かかると言われている)
  • 80レベルでのソウルツリーが今までと比べて微妙

サブジョブを上げるメリットデメリット

サブジョブを上げてソウルツリーの紫(キャラクター)部分を獲得すると全ジョブでステータスを上昇させることができ、以下のように各ステータスとジョブが対応しています。

レベル 50 55 60 65 70 75
ウィザード 特攻+20 特攻+20 特攻+20 特攻+30 特攻+30 特攻+50
ウォーリアー 物攻+20 物攻+20 物攻+20 物攻+30 物攻+30 物攻+50
プリースト 特防+20 特防+20 特防+20 特防+30 特防+30 特防+50
ナイト 物防+20 物防+20 物防+20 物防+30 物防+30 物防+50
ガンナー 会心威力+2 回避+5 会心威力+2 回避+10 会心威力+3 回避+20
ハンター 会心威力+2 回避+5 会心威力+2 回避+10 会心威力+3 回避+20
全ジョブ共通 HP+30 HP+50 HP+50 HP+50 HP+100 HP+100

ウォーリアーやナイト、ハンター(毒装備なし)の物理ジョブの人はウィザード以外をウィザードやプリースト、ガンナーの特殊ジョブの人はウォーリアー以外のジョブレベルを上げることをおすすめします。どのジョブを上げてもHPは上がるので、現時点で耐久が少したりないなと思った人はサブジョブのレベル上げをおすすめします。

また、メインジョブでも同様に75レベルでは覚醒時のジョブスキルを獲得することができ、それを装備画面からジョブパッシブとして他のジョブスキルを装着することができます。

 以下が一覧となっています。

  名称 効果
ウィザード プリズムフォース 覚醒中、全属性攻撃力が10%増加
ウォーリアー 疾風迅雷 覚醒中、ASのリキャストが50%短縮
プリースト イリュージョンヘイト 覚醒中、ヘイト上昇量が50%減少
ナイト アーマーリング 覚醒中、物防と特防が10%増加
ガンナー ジャックポット 覚醒中、WSのリキャストを25%短縮
ハンター スナイプ・ハント 覚醒中、命中力が100%増加

最も効果があるのはガンナーのジャックポットやナイトのアーマーリング、ウィザードのプリズムフォースであると思います。

あと、ハンターのスナイプ・ハントを命中率が100%になると勘違いしている人がいますが、100%増加(2倍)になる効果です。実際には外すこともあるので気をつけて下さい。

まとめ

メリットとしては

  • 5レベルごとのソウルツリーの紫のものから全ジョブのステータス向上を行うことができる
  • 75レベルのジョブパッシブを獲得し、他のジョブでも装着することができる

デメリットとしては

  • メインジョブと違って1レベルごとにステータスが上昇するわけではないので、効果の実感に時間がかかる

あとがき

メインジョブとサブジョブのレベリングのメリットデメリットについていかがだったでしょうか。

個人的におすすめな方法は、このキャンペーン期間中に全ジョブレベル75にしてしまうことです。メインジョブをレベル80にする恩恵よりもサブジョブをレベル75にしてステータスを上昇させることの方が高い恩恵が期待できるからです。あとの理由としては現状80にしてしまうと高難易度周回での経験値が無駄になってしまうのが勿体無いと思っているからです。いやでも高難易度や光臨の周回では経験値が微量ですが溜まっていくので、その経験値でメインジョブのレベリングをしようと思ってます。

キャンペーン期間前でメインジョブは75、サブジョブは65でしたが、だいたい一晩〜二晩ぐらいのレベリング放置でレベル65〜レベル70まで増加させることができてます。おそらくメインジョブを75〜80にする時間と他の全てのジョブを65〜75にするには同じ時間がかかると思います。

view raw