春塩のゲームブログ

ゲームブログです。ゲームの情報や攻略記事、日記などを書いていきます。

【禍つヴァールハイト】魔王少女イベントHELL攻略メモ【ナイト用】

はじめまして、春塩(はるしお)と申します。自分のプレイしている禍つヴァールハイトのナイト向けの攻略記事を書きました!(執筆当時はHP2万で物理防御4700特殊防御3900ぐらい)

今回は魔王少女イベントの難易度HELLのナイトの立ち回りについて紹介していきたいと思います!

敵の一覧

  • 「ウォーリアーばあちゃる」または「ナイトばあちゃる」
  • 「ガンナーシロ」または「ハンターシロ」
  • 「ウィザードアジルス」または「プリーストアジルス」

上記の3体がEXまでと同じく1種ずつランダムに出て来ます。

倒す優先度

優先度はEXではどのジョブでも「アジルス」、「ばあちゃる」、「シロ」のような順序でしたが、HELLでは「ばあちゃる」、「アジルス」、「シロ」に変わります。

このような順番になっている理由としては、敵の行動パターンがそれぞれの残りHPによって変更したことと、 「ばあちゃる」の攻撃がウォーリアー時ではバフデバフによるダメージの増大化とナイト時でのスタン付与の頻度の高さが挙げられます。

敵の基本行動

基本的な行動はだいたいEXと変わりません。通常ダメージがEXに比べて1000~2000ぐらい多くなり、バフを頻繁に使うのでクリティカルや高ダメージが多い印象です。

中でもナイトばあちゃるは基本行動が大きく変わっているので注意が必要です。

ナイトばあちゃる

「スラッシュ」と「*スキル」を交互に使ってくる

*スキルは最初の1回目と2回目はそれぞれスペルガード(特殊防御全体バフ)とフィジカルガード(物理防御全体バフ)のことが多く、それ以降は覚醒するまでシールドストライク(50%の確率でスタン付与)を使ってくる。

ただ、ごく稀に1回目でシールドストライクを使ってくる場合があります。

そのため、シールドストライクを使ったあとにヘイト行動を取ることをおすすめします。(スタンを受けるとスキルが無効化されてしまうため)

また、覚醒時に必ず「スラッシュ」と「シャッタークライス(改心全体無効)」を2回繰り返します。この時にヘイト行動を取ることをおすすめします。

プリーストアジルス

隊長武器を使うようになり全体特殊ダメの頻度が増えた。 

 

敵の確定行動への対処法

HPが減ってくると特殊行動を起こして来ます。その特殊行動と対処法を話していきます。

ばあちゃるに対して

基本的にばあちゃの特殊行動は無視して構いません。

ナイトばあちゃる

HPが少なくなると隊長盾(全体特殊防御・物理防御バフ)を使用して来ます。

モーションが長いので、スキル名が出てからスタンが間に合います。

ウォーリアーばあちゃる

HPが少なくなると隊長剣(5Hit物理攻撃・単体)を使用して来ます。

ばあちゃるにバフがあまりないと火力がでないので無視してokです。

最後の一人になってしまうと物理バフを積んで大ダメージ1.2万〜2万の単体物理ダメージが飛んでくるので最優先で倒しましょう。

シロに対して

魔王少女シロは1体倒されている状態で、HPが半分くらいになると「魔王の逆鱗」スキルや「魔王の覚悟」スキルを使用して来ます。これらのスキルのあとに再度覚醒に入らない限り確定行動が入るので気をつけましょう。

ガンナーシロ

魔王の逆鱗または魔王の覚悟使用後、シュネルトリガー3回のあと、スパイラルレイン(全体特殊攻撃)をほぼ確定で使って来ます。

スパイラルレインの名前が出たタイミングでスタンを入れても全体1Hitの被ダメにおさえることができます。

追記(6/11 20:24)

完全に感覚でやってますが、どのくらいのタイミングなのか以下に動画を載せておきます。2個あるうちの下の動画です。

注意!

時々シュネル2回のあと行動がマルチプルトリガーに変わったり、シュネル3回のあとにまたシュネルがやってきたりしたので、スパイラルレインの名前を見てからスタンを使いましょう。

シュネルを使っている最中に覚醒に入るまたは、覚醒中にシュネルを使っていて再度覚醒するなどの状態がなければ、スパイラルレインは確定でやってくることを確認しました。

ハンターシロ

魔王の逆鱗または魔王の覚悟使用後、装甲崩し(物理防御単体デバフ)、絶無影閃(3Hit単体攻撃)を確定で使って来ます。

まともに受けるとクリティカルが入って(防御4.7kで)2万ダメぐらい食らいます。

スタンを入れる場合、装甲崩しと絶無影閃の間ぐらいで使いますが、自分では安定しなかったので、装甲崩し後に即カデ盾とタクティカルガードを使うことで対処しています。(これでも8000ダメぐらい食らいます)

追記(6/11 20:24)

走行崩しの表示が消えたタイミングでスタンを入れると絶無影閃にスタンが安定して入ることを確認しました。

アジルスに対して

最後の一人になるとHP減少時の確定行動(EXと同じ効果)に加え、それとは別に特殊行動を起こすので、なるべく最後に残さないようにしましょう。

ウィザードアジルス

最後の一人になると隊長杖を使って全体におよそ1万ダメ(クリティカルで2万ダメ)を使って来ます。モーション自体が長いので、スキル名が出たあとにスタンで間に合います。

プリーストアジルス

 最後の一人になると毎秒3万(30秒ぐらい?)のリジェネを最大2回使って来ます。スキル自体は強くないので、根気よく殴りましょう。

スタンで止める行動の優先度

優先順位は

  1. プリーストアジルスの全体回復
  2. 銃シロのスパイラルレイン(全体特殊ダメ)
  3. ウィザードアジルスの単体特殊ダメ+麻痺

です。

クリスタルシールドが2枚ある場合は適当で構いませんが、1枚でかつスキルレベルも低い中堅ナイトはこんな感じになると思います。

ウィザードアジルスの単体特殊ダメ+麻痺の行動が基本的に中盤以降でヘイトも集まっている頃だと思うので、自分のHPやプリのAPに余裕があれば無視しても構いません。ただ、他の人にヘイトが向いていた時は止めるのがおすすめです。

小技・小ネタ

  • ばあちゃるが中途半端に真ん中で倒れた時にシロを押しづらい時は、シロの少し右をタップするとタゲが取れる。 完全に重なっている場合タップできない状況を確認。
  • 敵キャラをタップし続けるとヘイトの赤い線が出て見やすい。
  • エリスシールドは敵の後ろに赤い丸が出ると成功しているので、スキルエフェクトをONにした方がわかりやすい。
  • 麻痺時に不発だったスキルのリキャストは通常よりも短くなっている。

立ち回りの一例

自分の行なっている立ち回りを公開しておきます。

武器編成
  1. ディアメント(単体2Hit)
  2. エリスシールド(全体ヘイト)
  3. ヴァルハイトシールド(単体ヘイト)
  4. クリスタルシールド(スタン付与)
  5. カーディナルシールド(自己改心無効)

ヴァルハイトシールドよりもエリスシールドの方がヘイトが取りやすいと思います。

カーディナルシールドよりも特式盾の方が全体を補助できる面でおすすめです。

 開始〜1回目の覚醒まで
  1. 開幕シールドタンカーにモード変更する
  2. タクティカルガードを使う
  3. エリスシールドを使う
  4. 馬にヴァルハイトシールドを使う
  5. アジルスにクリスタルシールドを使う

ここまでの工程は一気に行います。以降の行動はばあちゃるがナイトの場合、スタンを入れてくる時があるのでよくみながら行いましょう。

  • エリスシールドを使う
  • ヘイトが他に向いていたらそのキャラにヴァルハイトシールドやディアメントを使う
  • (シロが銃の時に余裕があれば)シロにクリスタルシールドを1回使う
それ以降

エリスシールドでヘイトを取りつつ重要な場面ではスタンを入れていきます。

自分が注意している点
  • 覚醒時にAPを極力使わないこと
  • 覚醒終了時にディアメントを使ってソウルを稼ぐこと
  • 中盤以降はスタン分のAPを残しておくこと
  • 味方のプリのAPとソウル量を見て回復が間に合わなさそうならカデ盾とタクティカルガードでなんとか延命すること

まとめ

  • ばあちゃる→アジルス→シロの順番で攻撃する
  • アジルスと銃シロにはスタンを入れる
  • 銃シロはシュネルトリガーを2連続で使って来たら警戒する
  • ハンターシロは装甲崩しが来たらカデ盾やタクティカルガードで対応する
  • アジルスはEXと同じ容量でスタンを入れる
  • 盾ばあちゃるはスキルをよく見る

最後に

以上のことを覚えれば防御4000でHP15万ぐらいでもクリアできると思います。

禍つライフを楽しみましょう!

 

 

view raw